My Quality

とあるエンジニアの戯言

SECCON CTF 2018 オンライン予選に出場した

SECCON CTF 2018 のオンライン予選にチーム m1z0r3 として参加した。

結果は 2364pt で33位。おそらく国内決勝大会には参加できすはず。

個人としては

  • Unzip (Forensics: 101pt)
  • GhostKingdom (Web: 248pt)

の2問を解いた。

今年はWeb問が1問しかなかったので仕方のない部分はあるが、貢献度は低い。

GhostKingdom の Write-up を書こうかと思ったけど、すでにあちこちに Write-up が出回っているので書かないことにした。

ポイントは以下の3つ

余談

最近 CTF の Write-up は Qiita に書くようにしている。今回は Write-up は書かなかったので、個人の記録という意味でブログに書いた。

元々 CTF の Write-up は個人のブログで書かれていることが多かった(Qiita に Write-up を書くこと自体が OK なのか?という問題もあった)が、最近は Qiita に書く人が増えたと思う。Qiita の中の人としてはとても嬉しいことである。今日見たら Qiita のトレンドに SECCON の Write-up がいくつか載っていて感動した。