My Quality

とあるエンジニアの戯言

第3回 mixi git challenge に参加しました

ブログを開設しました。
ゆるーく書いていこうかなと思いますので、どうかよろしくお願いします。

で、なんで文才のない私が、突然ブログを開設しようと思ったかというと、
先日(2016.08.21)、株式会社ミクシィ主催の git challenge に参加したからです!

mixi-recruit.snar.jp

そして、まさかの優勝しました!

イベントの概要

git に関する課題(e.g. CONFLICT の解決)を制限時間内に解いて、解いた問題の難易度に応じたポイントの合計を競う形式のイベントです。
CTF をやったことがある方は、CTF の出題形式で内容が git に関連するものだと思うとわかりやすいかもしれません(実際にCTFerが結構いたので驚きました)。


出題内容については触れないですが、実際の開発業務などでよくありそうな状況が問題として出題されていました。
というか、私がこれまで散々見てきたやつです......

解答の正誤判定は、 CircleCI 上のテストスクリプトによって自動で行われ(かっこいい!)、こういうところも手間がかかっててすごいなと思いました。


また、昼食はロコモコ弁当、夜の懇親会ではビールとバイキング形式の料理を頂きました!とても美味しかったです!

イベントの感想

私は gitコマンドが使えない(とてもよわい)人なので、全部 Source Tree を使って問題を解きました笑
周りがみんな gitコマンド叩いている中、一人だけGUIでぽちぽちしてて恥ずかしかったです。。。


結果としては Source Tree でも十分解くことができ、私は18pt取ることができました。
それでも、一部のサブコマンドが使えず(私が知らないだけかも...)解けなかった問題もあるので、gitコマンドを覚えなければといけないと再確認しました。


また、力ずくで解いた問題も多々あったので、後で解説を聞いて「そんな便利なものがあるのか...!」と勉強になることが多かったです。


ランチや懇親会で社員さんとたくさん話す機会があったのも、とても良かったです!

最後に

普段 git を使っている人も、あまり使っていない人も楽しめて勉強になると思います!

スタッフの皆様、ありがとうございました!